法人企業・個人事業主の税務・会計・申告・節税対策

スタッフ活動報告

2017年01月07日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月休みもあっという間に終わり、休みが長かったせいか、なかなか仕事モ−ドになれず、ただいまリハビリの真っ最中です。
ただ、私たちの仕事はこれからが年末調整からの確定申告と佳境の時期に突入しますので、なかなかゆっくりリハビリに取り組むわけにはいきません。
今週までに仕事モードに戻れるよう老体に鞭打って頑張っていきたいと思います。

さて、H28年度の年末調整から個人のマイナンバ−の記載が義務づけられます。
どこまで世間に浸透されているかは疑問ですが、我々事務所にとっては確認・記載・管理の業務も新たに増え、かなりの負担増になっているのは否めません。
我々も含めみなさんにもかなりの負担を背負わせているわけですから、国としてもマイナンバ−を有意義に活用してほしいものです。

今回のマイナンバ−の件もそうなのですが、時代の流れは早いもので昔は大丈夫と思っていたことも、今は法律の改正やモラルの考え方の変化等で今の時代では通用しないことがしばしばあります。
今後も税法の改正を筆頭に大きく変化していくものと思いますので、昔の考え方に固執するのではなく今の時代の流れに適応していけるようこれからも日々努力していきたいと思います。
古賀


posted by 山崎義孝税理士事務所スタッフ at 18:47| 古賀裕馬
各種お問い合わせcontact
お電話はこちら
092-584-6018
電話受付(平日)9時〜18時
Fax.092-584-7674
メールフォームはこちら
メールでのお問い合わせ
お申し込みは24時間受け付けております。

ページの
トップへ