法人企業・個人事業主の税務・会計・申告・節税対策

スタッフ活動報告

2019年10月01日

消費税10%や、認可外保育園への一部補助金支給が始まりました。

いよいよ今日から10月。消費税10%が始まりました。

昨日スーパーで、缶ビールをケースで10箱買っている人がいました。
それが一家庭分であるか定かではありませんがすごいですよね。
ビールを乗せてる台車がつぶれそうでした。
私の考えですが、そんな大量に買ってしまうとかえって消費が早くなりそうな気がするので、我が家では買いだめと言うものをしませんでした。

前回の5%〜8%に上がった時は、「消費税還元セール」をうたった、宣伝や広告は禁止だったので、今回よりも前回の方が駆け込み消費がすごくて、スーパーの棚がガラガラになっていた事を覚えています。
その為増税後の消費がかなり落ち込んだ事もありました。

でも今回は、軽減税率により食品の一部を除いては8%のままだし、今日から始まるセールやキャッシュレスの還元を上手く利用できれば、多少なりと節約が出来るかもしれません。

後、もう一つ今月から認可外の保育園にも一部補助金が出るようになります。
今まで私が働いたお給料は、ほぼ子供の保育料に流れてました。
とにかく認可外保育所は、長く預ければ預けるほど割増料金がついて、私のお給料=保育料になっている時期もありました。
それが多少なりと還元される。
認可保育園からすれば、まだまだ高い金額ではありますが、私は手放しで万歳です。
これから私の働いたお給料が、今月から手元に残る分があるからです。

我が家では、子供が大きくなるにつれて消費がますます増えてきます。
節約も大切ですが、毎日楽しく過ごせる事が一番です。
林田

posted by 山崎義孝税理士事務所スタッフ at 18:00| 林田
各種お問い合わせcontact
お電話はこちら
092-584-6018
電話受付(平日)9時〜18時
Fax.092-584-7674
メールフォームはこちら
メールでのお問い合わせ
お申し込みは24時間受け付けております。

ページの
トップへ