法人企業・個人事業主の税務・会計・申告・節税対策

スタッフ活動報告

2020年04月01日

桜は今週が満開でしょうか

桜は今週が満開でしょうか。
毎日通勤途中の桜を見ながら季節の移り変わりを感じております。
やはり気分も華やかになってきます。
私は桜を見るだけで、何もかもすべてが良い方向に行くような気分にもなります。
単純です。

先月で、ほぼ確定申告が終わって、後は申告時期が一か月伸びた事で3/16日以降に依頼を受けたところを仕上げる予定です。
今年の確定申告は、消費税の計算が大変でした。
ある程度コンピューターの自動計算はあるのですが、手書きで計算していた時に、コンピューターだとバタバタ入力して間違っていた所もあり、手書きで計算することによって間違いを発見したり、今回は特に5%・8%・10%・軽減8%とが消費税の計算で混じっており。
大変複雑でしたが、勉強にもなりした。
また最近知ったのですが、軽減売上割合の特例も期間限定でありますが、私のお客様も対象になりそうな方もいらっしゃいますので、少しでも消費税はお安くしてあげたい。
その為には日々勉強って重要だと思いました。

今年は日々の生活にゆとりが出来、毎日子供の寝かしつけが終えると、ニュースを見て日々の日常の変化を見たり、勉強の復習をしたり、たまには「恋つづ」のようなドラマにはまり妄想の世界に入ったりと、次の日の活力になるので、夜が楽しくてなりません。
また気温も暖かくなって来たの、体の事を考えると朝の散歩もしてみたいです。
林田
posted by 山崎義孝税理士事務所スタッフ at 16:00| 林田
各種お問い合わせcontact
お電話はこちら
092-584-6018
電話受付(平日)9時〜18時
Fax.092-584-7674
メールフォームはこちら
メールでのお問い合わせ
お申し込みは24時間受け付けております。

ページの
トップへ