法人企業・個人事業主の税務・会計・申告・節税対策

スタッフ活動報告

2022年12月01日

年末調整の時期となり事務所は繁忙期に突入

今月も早いもので、あと1ヵ月で終わってしまいますね。
年齢を重ねるごとに体力も衰え、体型も変化していくため、適度の運動をと思い毎週末約2時間のウォ-キングを行っています。
日頃車でしか移動しないため、ウォーキングすることで普段目にしないお店や風景を見ることができ楽しんでいます。
天気の良い日はウォ-キングをしてみてはいかがでしょうか?(笑)
 
今年も年末調整の時期となり事務所の繁忙期に突入してしまいました。
年末調整についてはざっくりですが大きく変わっていないので良いのですが、それよりも来年10月から消費税のインボイス制度が導入されるため、まずはお客様に理解してもらうために我々も必死に習得すべく勉強しています。
しかし、大がかりな改正ということもあってか、制度の細かいところも含めてちょこちょこ変わっていっているのが現状ですので、その都度覚えていくことにすごく苦労しています。
毎年のように改正が行われ、年々ややこしくなっている印象があり私たちでもついていくことが精一杯という感じですので、お客様にとってはなかなか理解に苦しむのではないかと思います。
国内の事情ということもわかりますが、もう少し小出しの改正ではなくわかりやすい法律改正をして頂ければいいのですが…。

現在4年に1度のワールドカップが開催されています。
にわかサッカーファンとしては試合を見ることが仕事の激務を忘れられる唯一の楽しみとなっているため、比較的充実できていると思います。
今年も残り1ヵ月、皆様も充実した日々を過ごし、素敵な一年となるよう頑張っていきましょう。
古賀

posted by 山崎義孝税理士事務所スタッフ at 17:45| 古賀裕馬
各種お問い合わせcontact
お電話はこちら
092-584-6018
電話受付(平日)9時〜18時
Fax.092-584-7674
メールフォームはこちら
メールでのお問い合わせ
お申し込みは24時間受け付けております。

ページの
トップへ